大学せいかつ半月から -電験二種, 数学, 英語, etc.-

電験/電気/電子/数学/英語etc.に取り組んでいく大学生の軌跡です。

今の目標2

どうも、くろさんです。

レポートがやばいですが、休憩がてらに。

この間、目標の一つとして大学院入試を書きました。

しかし、もちろんそれだけではありません。

大学院入試の勉強だけしていたんじゃつまらない人生です。

一つ今現在目指したい、、、と思っているだけの、、、ものがあります。

 

 

電験二種」です。

 

電圧が17万ボルト未満の事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督

ができる資格です。

 

取りたい理由は、、、持ってたら何かしらには就職できる保険になるかなぁ、とか。。。

単純に法規以外は面白い内容だと思うから、とか。。。

そんな感じです。

二種の前身である「電験三種」は去年取りました。取れました。

こちらは5万ボルト未満(出力5千キロワット以上の発電所を除く)が範囲です。

なんか色々制約がついていますね。

 

次のステップとして二種を、、、取りたい。

それに誰かが言っていたんですが、電験三種は工業高校卒程度、電験二種は高専卒程度、電験一種は大卒程度、みたいなことを。。。

え、もう二種取れてないとダメじゃね、ぼく。。。

 

ってなわけで目指したいとも思っています。。。

時間があれば。。。

 

今はこれを買おうかなって思ってます。

電験2種模範解答集 平成27年版

電験2種模範解答集 平成27年版

 

 これ使って勉強できる状態にはしたいなぁ。

 

ではでは。