大学せいかつ半月から -電験二種, 数学, 英語, etc.-

電験/電気/電子/数学/英語etc.に取り組んでいく大学生の軌跡です。

英語耳勉強法

くろさんです。

最近、(割と前から断続的にはやっていたのですが)、継続的にやっているのがこれです。

 

世界一上達が速い「英語耳」勉強法

世界一上達が速い「英語耳」勉強法

 

 

 英語学習の一つですね。

内容としましては、英語学習の仕方、「Little Prince:星の王子様」のテキストが書いてあり、CDに「Littele Prine」の音声、2倍速音声、3倍速音声、4倍速音声が入っています。

 「通常より速い速度で流れる音声を聴きながら、脳を鍛える高速音声トレーニング」の方法がのっております。

 

 

使っている感想としましては、、、、

2倍速以上は確かに速いですけど、音声の加工の仕方が良いので、機械的?電子的?な聞きずらさはありません。

速いと日本語に訳そうと思えなくなっていきます。っていうか無理だから。

割とこれのおかげで「英語を英語のまま受け入れる」というのには慣れてきたかなぁと思います。

 

 

 TOEICもリスニングは上がっていきました。リスニングで300→380とか。

本当は、本に書いてある通りのやり方を続けていればリーディングも上がるはずなのです。

僕がそうならなかったのは、音声を聞きながらテキストを読んでいくと言うのをサボっていたからです。。。。

速読の効果にもつながって、長文を読むのが普段より短い時間で済んでリーディングの力の向上にもつながると思います。すみません、サボってました。

できるだけ、今からは僕もテキスト使っての速読にもチャレンジします、約束します。

がんばってリーディングも上げようっと。

 

はい。

いろんな教材に手を出してきて、ぼくが今の所一番いいかな、って思ってるのがこれです。

リスニング力向上のための教材としては推します。

リーディングは自分がサボったせいでそんなにですけど、今から僕も頑張ってみて効果を味わってみたいです。

ではでは。