大学せいかつ半月から -電験二種, 数学, 英語, etc.-

電験/電気/電子/数学/英語etc.に取り組んでいく大学生の軌跡です。

pdf結合・分割・抽出・削除フリーソフト:pdf_as

くろさんです。

ご無沙汰ですね。

先週は、レポート、試験、レポート、レポート、レポート、試験な週でした。

いや、終わりましたよ。。

 

今日は、自分が使っているフリーソフトを一つ紹介。

気が向いたから(笑)

 

 

「pdf_as」というpdfファイルの結合・分割・抽出・削除を行うフリーソフトについて紹介します。

僕は、一時期自分の解いた解答とかをpdfファイルとして、スキャナで取り込んだりしていたのですが、、、

途中で間違えて「完了」を押してしまい、一つにまとめたかったファイルが二つ以上になってしまったりしていました。

それをまとめたいなぁ、って思って探して見つけたのがこのソフト。

 

 

「pdf_as」

http://uchijyu.s601.xrea.com/file.htm

からダウンロードできます。

うちじゅうさんという方が作ったフリーソフトです。

 

ダウンロードして「pdf_as.exe」を起動すると、

f:id:God101037:20150702010519p:plain

こんな感じの起動画面。

複数のpdfファイルを結合したい場合は、ここに複数のファイルをドラッグしてくる。

「mathexam1.pdf」というファイルと「mathexam2.pdf」というファイルを結合するとすれば、

f:id:God101037:20150702011616p:plain

こんな感じ。

そして、上部の「操作」タブの中にある「結合(J)」を押してやると、

保存ファイル名を聞かれるので、例えば「mathexam.pdf」とすると、

f:id:God101037:20150702012019p:plain

新しく「mathexam.pdf」ができました。

「mathexam1.pdf」の最終ページの次から「mathexam2.pdf」の最初のぺージが始まった形となっております。

 

 

以上。

結合以外にも、特定のページの削除、一つのファイルの分割、特定ページの抽出などもできます。

また、pdfファイルの各ページにページ番号など「任意の文字列」をページ上部or下部に付加することも可能です。

ファイルにパスワードを付加したりもできますね。

その辺はまた機会があれば。

ではでは。