大学せいかつ半月から -電験二種, 数学, 英語, etc.-

電験/電気/電子/数学/英語etc.に取り組んでいく大学生の軌跡です。

電験二種 二次試験 機械制御に関して

どうも、くろさんです。

電験二種の二次試験まで、、、あと9日!?

今書いてて自分でもビックリしましたよ。。

やべえよぅ。

今日は二次試験の機械制御科目に関して。

機械制御科目は60点満点です(もう一つの電力管理科目は120点満点)。

二つの科目を合わせてまぁ、110点(合格点は108とか105とかバラツキあるからとりあえずの目安は切り上げてこんくらい)くらいはあれば大体合格ですかね。

でも、それかつ各科目の点数は「平均点−5点」以上なくてはなりません。

そこを踏まえた上で。



機械制御科目は、4問中2問を選択して解答します。

多分一問30点です。

その選択肢は「おおよそ」、

・自動制御
・変圧器、誘導機、同期機、直流機のいずれか
・同上

という感じです。

ですので、もちろん全部勉強してもいいのですが、時間が無いので取捨選択しています。


私は、「自動制御」と「パワーエレクトロニクス」を選びます。

理由としては、既存の知識で対応できるところが多いから、出題が確実だから。

変圧器は少しだけやっときます。

機械制御で50点を取ることを夢見ています。


ではでは。