大学せいかつ半月から -電験二種, 数学, 英語, etc.-

電験/電気/電子/数学/英語etc.に取り組んでいく大学生の軌跡です。

2015年度 電験二種 一次試験 合格発表

どうも、くろさんです。

 

昨日、電験二種の合格発表がありました。

 

現在、電気技術者センターのWebサイト(一般財団法人 電気技術者試験センター)で受験番号を入れれば確認できます。

 

はい、私の結果はどうだったのでしょうか、、、???

 

三教科(理論、電力、法規)受かってればいいなーー

 

f:id:God101037:20151024173259p:plain

 

・・・・・・・。

 

ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さん。

 

合格者一覧ってなんですのん?

 

 

 

 

電験二種では、合格点のボーダーなども公開されていますので見てみましょう。

 

ここ(http://www.shiken.or.jp/press/denken/kekka/H27denkenFSkk.pdf)に公開されています。

 

ふむふむ。

 

合格点

理論:42/90

電力:51/90

機械:50/90

法規:51/90

 

以前、僕が答え合わせしたときの点数は、、、?

理論:80/90

電力:51/90

機械:48/90

法規:54/90

 

んん???

 

機械の点数が足りないぞ?

 

もしかして入力した受験番号が間違っているのか??

 

・・・間違っていない。。。

 

あちら側が間違えたのか?とも考えましたが、それはないかと思い、自分の回答メモをもう一度見直しました。 

 

はい、見つけました。

 

答えのメモで、自分で「ヨ」と書いた?と思って「ヨ」と読んで採点していたところが、

 

「ヲ」

 

でした。。。そして「ヲ」は正解でした。これで、採点結果は50点になりました。

 

なぜわかったかと言うと、解答群から選ぶとき、解答群の単語にも○したり×したりしていたのですが、、、

 

「ヨ」のところが×されていて、「ヲ」のところが○されていました。

 

ほう。

 

自分の字を見間違える時が来るとは、、、、、

 

というわけで、なんとか一次試験は合格できました。

 

でも、ギリギリだなー。異様なほどにギリギリだなー。

 

ですがね、二次試験の勉強まぁ、、全くしていません。。。

 

二次試験は11月22日(日)です。もう一か月もありません。

 

一次試験の合格保留期間は来年までです。

 

つまり、今年か来年に受からないといけません。

 

来年は忙しいかもだから今年受かっちゃわないとキツイかな、、、?

 

ってわけで、これから頑張ります。。。

 

はい、頑張ります。。。。

 

 

 

以上、電験二種の一次試験の受験結果でした!