大学せいかつ半月から -電験二種, 数学, 英語, etc.-

電験/電気/電子/数学/英語etc.に取り組んでいく大学生の軌跡です。

リスクをできるだけ排除した生き方

くろさんです。

 

自分の人生について考えてみます。

私は自分の今までの人生、というか生き方は「できるだけリスクを排除した生き方」だったなぁ、と思います。

そこまで気にしなくていいだろ、っていうとこまで気にしたり、一度したミスを繰り返さないようにどうすべきかをよく考えたり。

そのせいで(おかげで?)、多分、他の人より注意深いとは思います。

 

今、僕自身はこの性格をダメとか思ってはいないんですが、鬱とかになりやすそうな思考っぽいよな、とは感じます。

まぁ、ただ、全然気にしないようにもできる、つもりではいるのですが、、、

「気にしない方が得である」と感じたら気にしないようにしています。損得勘定ですね。。。

 

 

では、冒険的なことをしないのかというと、そうでもなかった気はする。

今はまだ、冒険的なこと、といってもそこまでリスクがあることなんてないですしね。

何らかのコンペとかに出場、とか程度だったら全然損じゃないですからね。

でも将来的には、ハイリスク・ハイリターンな状況にもなるのかもしれません。

その時、僕はどうするか。

どうなんでしょうね。

 

 

ただ、今から性格を変えるよりは自分の性格にあったことをしていく方が大事だと思うので、安全を第一に考える人になっていくべきなのかなぁ、とは思います。

技術者として、安全思考な人はもちろん必要だと思いますし。

うん。

 

 

まぁ、気ままに生きていきますよ(笑)

 

なんとも抽象的で分かりづらいお話でした。

眠い状態で書いたから文とかが変だったかもしれませんね。

ではでは。